So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スケルトン、増殖中 [5,6年外国語活動]

たくさんの教室で、スケルトンが増殖中。キモ可愛いのが受けているようです。

IMG_0009.JPG
込口結香さんより

DSCF4189.JPG
渡邉由美子さんより

スケルトンダンスもYouTubeにアップしたよ。キャシーさんありがとうございました!
https://www-gm-opensocial.googleusercontent.com/gadgets/proxy/refresh=3600&container=gm&gadget=http%3A%2F%2Fwww.gstatic.com%2Fig%2Fmodules%2Fgm%2Fyoutube%2Fcard-youtube.xml/http://i.ytimg.com/vi/9TsXzSHU-8U/default.jpg

スケルトンのペーパークラフト [5,6年外国語活動]

スケルトンのペーパークラフト。ハトメでなくて、割りピンを使えばかんたんに出来る!来週四年生で授業させてもらう予定。
写真 (74).JPG

紙芝居 Max travels around the world その10  [5,6年外国語活動]

完成〜! 世界遺産が描き加えられ、世界一周旅行の感じが増しましたよ。(*^o^*)
写真 (72).JPG

紙芝居 Max travels around the world その9  [5,6年外国語活動]

フィンランドのMaxはこうなった。いろいろ試したが、オーロラはクレヨンで描いた。何人もの方からオーロラの写真やサイトを紹介していただいた。ありがとうございました。
写真 (71).JPG

紙芝居 Max travels around the world その8 [5,6年外国語活動]

今日も帰宅してから描いている。
順調に進んだが、この1枚で手こずっている。
フォンランドに行ったマックス。こないだの検討会で
『もっとフィンランドらしい絵を。』といわれて描き直したもの。
オーロラを描き込んでみた。が、これが難しい。
なんか描いていてもオーロラに見えないで、描き込んでいるうちに
下地の空の色と混ざって濁ってくる。 これは困ったよ。さて、どうするか。
写真 (69).JPG

紙芝居 Max travels around the world その7 [5,6年外国語活動]

先週は全校歩き遠足、続いて自然教室の引率、さらに宿泊研修、、、。
いやあ、いろいろあるなあ。と愚痴っていてもしょうが無い。
今日は、ようやく紙芝居の修正に着手。  描いたよ~~!!
でも、まだ終わらない~~~!!  三週間後にはリハーサル。
時間とのたたかいだね。でも、こういう中でこそ持っている力が磨かれるってもんだ。
写真 (68).JPG

紙芝居 Max travels around the world その6 [5,6年外国語活動]

昨日は筆箱塾。
みなさんから紙芝居を見ていただいた。
却下されたものは描き直しとなった。
参加者からは様々な角度から意見をいただいた。
ありがたいことだ。こういう場を経て、教室での使用に耐えうる
教材ができあがる。

今日は、ネットでとりあえず素材集め。
また描きまっせ~~。


紙芝居 Max travels around the world その5 [5,6年外国語活動]

敬老の日で3連休。いろいろと来客やら用足しがあったが、その合間を縫って、描いた描いた。
おまけに異常な残暑で、今日は9月の17日だというのに、新潟地方は35度超の猛暑日。
暑さとの戦いでもありました。

主人公 Max をまず色塗り。
この休みで20枚描いたよ~~~。
写真 (63).JPG

これに続いて、表紙がほぼ完成。
写真 (62).JPG

さらに、最終ページを作成。
この終わり方は節子さんから指導を受けたもの。おもしろいエンディングになりそう。
写真 (61).JPG

紙芝居 Max travels around the world その4 [5,6年外国語活動]

スクリプトを書き上げたよ。これから修正していくけどね。
節子さんからは、最後のエンディングの部分の指導が入った。

しかし、2日間で何とか書いたから、頑張ったもんだよ。
なんと全23枚にもなる予定。(^^;)

これに絵をつけていく作業がこれから。
がんばりまっせ~~!!

【書き上げたスクリプト 途中まで】
     ↓
【1枚目 表紙】
※TVを見ているマックス。TVには世界旅行の
番組タイトルが写し出されている。

「マックスはテレビを見ていました。『外国に行ってみたいなあ。』
マックスは言いました。」
One day Max was watching TV.
”I want to travel around the world.”

【2枚目 アメリカ編①】
※自由の女神の肩の上に登りついているマックス。

「マックスはアメリカにいます。 これは自由の女神です。
 『とっても、高いなあ!』マックスは言いました。」
Max was in the United States of America.
This is the Statue of Liberty.
"It's very high!" said Max.

【3枚目 アメリカ編②】
※マックスとアメリカの猫が対面している。

「マックスはアメリカの猫と会いました。
 アメリカの猫が『ハロー』と言いました。
 マックスも『ハロー』と言いました。」
Max met an American cat.
He said, "Hello!"
Max said, "Hello."


【4枚目 ケニヤ編①】
※キリンの首を滑り台のようにして遊んでいるマックス。

「マックスはケニヤにいます。 この動物はキリンです。
 『とっても、楽しい!』 マックスは言いました。」

Max was in Kenya.
This is a giraffe.
"It's a lot of fun!" said Max.

【5枚目 ケニヤ編②】
※マックスとケニヤの猫が対面している。

「マックスはケニヤの猫と会いました。
 ケニヤの猫が『ジャンボー』と言いました。
 マックスも『ジャンボー』と言いました。」
Max met a Kenyan cat.
She said, "Jambo!"
Max said, "Jambo!"

【6枚目 中国編①】
※万里の長城を走っているマックス。

「マックスは中国にいます。 これは万里の長城です。
 『とっても、長いなあ!』マックスは言いました。」
Max was in China.
This is the Great Wall.
"It's very long!" said Max.

【7枚目 中国編②】
※マックスと中国の猫が対面している。

「マックスは中国の猫と会いました。
 中国の猫が『ニイハオ』と言いました。
 マックスも『ニイハオ』と言いました。」
Max met a Chinese cat.
He said, "ニイハオ!"
Max said, "ニイハオ!" 以下つづく。

写真 (60).JPG

紙芝居 Max travels around the world その3 [5,6年外国語活動]

アメリカ編の1枚目 ほぼ完成。
下書きをして、色をつけようとしたが、絵の具と筆が無い!!
職場に置いて来たらしい。急きょ、画材屋へ行き買って来る。そして彩色。
ケニヤ編をいれて今日は4枚仕上げた。いいペースだね。

写真 (57).JPG
鉛筆で直接ボール紙に描いていく。

写真 (58).JPG
下地、広い部分を彩色。

写真 (56).JPG
輪郭線、表情等を描き込む。 細かな箇所は、また全体を見ながら仕上げるが、ほぼこれで完成。

お疲れ~~。 今日はよく描いたよ。
写真 (59).JPG
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。